プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

今日捨てたもの 20170921

たぶん、今回の「紙1枚チャレンジ」は
8/21からスタートした。
なので、ザックリ計算で昨日時点で1か月続いたと言える。
おめでとう、わたし!
今日も地味に捨てていこう。
というわけで、今日捨てたもの。

・レシート
 今日の支出分

・くすりの明細
 おとといから捨てはじめた10年くらい前の束。
 シュレッダーにかけてゴミ袋に入れている。
 大量なので、分けながら処理中。
 数日、続く予定。

・ペン習字のコピー 2枚
 今日は、ひらがな「た行」と「ま行」。
 「とちぎけん」と「みやざきけん」という字も練習した。
 うまくなれる気がしないねぇ…
 とにかく、手元の教材は使い切るつもり。

今日は以上です。

モチベーションは低め。
低いときには、低いなりのやり方で捨てる。
それでいいじゃん!(自分に甘い)

では、また。

今日捨てたもの&防災アプリ 20170920

先日の台風やら、どこぞの国のミサ●ルやらで
心が揺さぶられたので
3日くらい前に、スマホに防災アプリを入れた。

で。今日、寄り道でもしようかと思っていたところに
「登録してあるところに、もうすぐ強い雨が降ります」
と、お知らせが来た。
パラパラ程度ならダメージも少ないけど、強い雨は困る!
なので、そそくさと家路に。
家に入って10分くらいしたら
ほんとに強めの雨が降ってきた。
…助かった!
なかなか、良いアプリだ!すばらしい。

では、今日捨てたものを書きます。

・レシート
 今日の支出分

・ペン習字のコピー 3枚
 今日もメルマガのやつ。ひらがなの「さ行」。
 それから「しずおかけん」と何度も書いた。
 今日は3枚。ちょっと頑張った。

・ドコモの説明書き
 契約時のもの。
 海外で使うときは、パケット代が高くなるから気を付けて
 とか、そういうことが書いてあった。

今日は、こんだけ。
やる気、薄いなー
でもゼロじゃないから、良しとします。
では。

今日捨てたもの&かきかたえんぴつ 20170919

台風が去ったというのに、テンション低め。
首から胸にかけて、なんだか赤くなって
少しブツブツもあって、とてもかゆくて痛い。
「じんましん」かな。
朝から、かゆいなーと思って、アセモ用の薬は塗ってみた。
しかし、午後から「かゆすぎて、むしろ痛い」感覚があって
冷やしたりしてた。
明日になっても引かなかったら、皮膚科に行こう。
かゆいー

さて、そんな日ですが、
気を取り直して、捨てたものを書きます。

・ペン習字 2枚
 メルマガのやつ。
 ひらがなの「か行」と「かごしまけん」を練習。
 裏紙をつかって印刷してあるんだが
 日付が2006年になっていた。
 13年も寝かしてあったんだ…
 そりゃー、いつまで経っても部屋は片づかないわね。

・薬の明細 
 今から10年くらい前の時代の。
 このブログをはじめる、さらに前。
 ウツっぽくて薬をもらっていた頃のやつ。
 シュレッダーにかけてゴミ袋へ。
 あまりに大量なので、このシリーズ、しばらく続く予定

・古い薬
 2年くらい前の。
 腸の調子が良くなくて、薬を大量にもらっていた。
 が、あまり飲まなかった。
 とくに漢方薬は厄介で、食後は忘れず飲めるけど

食間なんて、飲み忘れますから!
 
 漢方薬って高いじゃん?
 やんわり断ってみるんだけど、「のんでください」って感じで
 減らしてももらえず、そのうち通院自体をやめた。
 もったいないけど、捨てまーす。
 これも大量に残っている。高い薬だし、罪悪感もある。
 一気に捨てられないので、分けて捨てます。
 このシリーズも続く予定。

今日は、以上。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ペン字の練習につかっている筆記具。
通信講座のコピーのときは、水性ボールペンを使っていたが
いまは「かきかたえんぴつ」。
マス目が大きすぎて、ボールペンだと筆圧が強すぎて
ペン先がつぶれそうなので、柔らかい鉛筆に変えた。

「かきかたえんぴつ」は、古い年代モノ。
私が小学生にあがったときに買ってもらったやつ。
トンボ鉛筆で濃さはB。ボディの色は少しパールがかったピンク色。
今も売っているのかな…

芯が柔らかく、私の怪力な筆圧に耐えてくれる。
子どもの頃は、シャープペンが欲しくてねだった気がするが
大人になってからはシャープペンより、
鉛筆のほうが書き心地が良いと感じるようになった。
大事に使いきろうと思う。

では、また。

今日捨てたもの 20170918

今日捨てたものを書きます。(21時頃、追記しました)
本棚を中心にピックアップしました。
昨日、ジロジロ下見してたので
決断は早かった(当社基準)です。

・単行本 面接の達人 転職編 履歴書の書き方
 これさ、●年バージョンとかあって
 作者が「必ず最新版を使ってください」とか言ってるの。
 なかなか商魂たくましい。
 ワタクシは古いバージョンをブックオフで手に入れたんだけど
 充分、役に立ちました。
 お世話になりましたー

・無印良品の冊子 2006年バージョン
 ひとり暮らし始めるときに、もらってきて
 ずっと取ってあった。

・ドコモの冊子 6冊
 ガラケーとかスマホ買ったときに
 ぎょうさんもらった冊子。
 なくても困らないので、手放します。

・Word2007の超図解本(miniサイズ)
 この本、とっても良かったのだが
 出版社がつぶれちゃったんだよね…(エクスメディア)
 新しいバージョンをこのシリーズで買おうとしてたら
 どうしても見つからず、調べていて倒産を知った。 

・プチロワイヤル仏和辞典
 30年くらい前の。古いなー
 フランス語、たぶん勉強しないので手放します。

・講談社 和英辞典
 これも25年は経っているはず。
 Google先生に聞きます、今までありがとう。
 …と思ってたらさー、

母に拾われてました(がっくし)

 だいたい英語にそんなに興味あったかっ?(ぶつぶつ…)
 まぁ、2年後くらいに「やっぱり要らないわ」
 そう言いだすのを待とう。くそう


・小学館 プログレッシブ英和中辞典
 「英和中」って、英語、日本語そして中国語?って
 思ってしまうのはワシだけですなw
 英和の「中辞典」ってことだよねっ
 これ、すごく良い辞書だって聞いて
 大枚はたいて買ったけど、使い切ったとは言えぬ。
 ほんと、ごめんなさい。
 そして、私の野望に瞬間だったかも知れないが
 つきあってくれてありがとう。

・書籍 船瀬俊介著 「自然流OL健康読本」
 「あぶない化粧品シリーズ」で、この著者にハマったんだけど
 その後、あまりに暴走してる感じがして
 冷めてしまった。
 手違いで水にぬらしてしまい、売ることもできないので
 リサイクルに出します。
 さっきAmazonで見たら、中古価格1円~だった。ふぇ~
 古い本だし、そんなものなのかな。
 それはさておき、 私の敏感肌とどう付き合ったらいいのか
 「引き算すること」をこの人から学んだことは間違いない。
 ありがとう。

・年賀状印刷の雑誌 3冊
 パパッと出せる年賀状とか、そういうの。
 CD-ROMが付いていて、印刷できるやつ。
 2004年~2006年まで、お世話になりました。
 CDは抜いてリサイクルの山に。

・FOM出版 Excel2000のテキスト
・FOM出版 Word2000のテキスト
 これもCD抜いてリサイクルの山に

・Amazonのダンボール
 このテのものは、割とすぐ捨てられるようになったが
 ベランダで使うサンダルを仕舞っていた。
 でも、今は不要になったのでリサイクルに出します。

・プーマの靴箱
 靴も処分済。なんで取っておいたんだろう…
 リサイクルに出します。

以上。

ここまで昼の覚書き。
後で少し増えると思うので
それは追記するか、新しい記事を書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ここから、今日捨てたものの追記です※

・訓練校のときの資料 ファイル2冊分
 ファイルは職場で再利用しようと思う。
 中身のプリントだけリサイクルの山に。
 これで訓練校関係のは、ほぼ捨てたと思われる。
 長かった…

・ペン習字のコピー 2枚
 今日は、昔、読者登録してたメルマガで印刷したもの。
 「きれいな字を書こう 1年生の漢字」。
 でも平仮名。昨日は、「あ行」。
 今日は「か行」。
 例文で、他の行のも出てくる。「えひめけん」とかね。
 で。「か」と「ひ」は、書きにくい。

今日は以上です!
3連休の1日目は「喉からの風邪」で寝ていた。
今朝も喉が赤かったので完治したかナゾ。
2日目は、買い出し&のんびり。
3日目は、図書館&のんびり&本棚からピックアップ。
そして、床掃除もした。
我ながら地味だが、3連休終了!

今日捨てたもの 20170917

今日捨てたものを書きます。

・レシート
 今日の支出分。
 支出のうちの1件は、車にガソリンを入れたこと。
 土日はプリペイドカードで払うとお得なのだが
 家に置いてきてしまった。くそぅ
 台風も近づいてきてるし~と思って、そのまま給油した。
 むーん…

・ペン習字のコピー 2枚
 今日は、昔、読者登録してたメルマガで印刷したもの。
 「きれいな字を書こう 1年生の漢字」ってのに登録していた。
 子ども向けだけど、そういう「正しい字」を書きたいと思った。
 でもあまり練習しておらず、そのうちメルマガ登録も解除した。
 →正解!

・手書きのメモ
 こういうのは、もう際限なく湧いてきますわね…
 少しずつでもやっつけるぞ

・化粧品のチラシと、それが入っていた袋
 これは今日買った化粧品に付いてきたやつ。
 家に入ってきた時点で瞬殺なので、
 記録するのもどうかと思う。
 でも、瞬殺することで、家の中のモノが増えないし
 記録することで、すぐ捨てるモチベーションがキープできる
 そんな効果があるので許してください。

・職業訓練校のときのプリント 5枚ほど

・職業訓練校のときの書籍 4冊
 これは、部屋の外に出しただけ。
 地域リサイクルに出します、
 情報が古すぎて、おそらくブックオフでも売れないので。

・職業訓練校のときの資料 2冊
 これは学校が何かをコピーして、ホチキスで留めて
 教材にしたもの。
 以前も書いたけど、これからの私には不要。
 手放します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またペン字について書いちゃうんだけど。
今日、何か捨てるモンはないかなと思って
本棚をジロジロ見ていた。
可動式になっている棚を移動させて
いつもは奥まって見えないところも見てみた。

そしたら、私の記憶から消えていたペン字の通信講座の教材が!
最近までやっていた通信講座が、ひとつめの職場時代。
今日発掘したのは、たぶんその後に就職した時代のもの。

それ以外に市販の書籍で「六度法」っていう本も持ってる。
字に関する読み物も新書とか単行本で何冊か持っている。

もー、どんだけ「手書きの文字コンプレックス」なんだよ?

しかも、何年か前にも筆記具メーカーの「ぺんてる」さんか
どこかの講座も検討していたことがある。
未遂に終わったけどね。

中途半端な野望は、食えないですなぁ
そんなことを思ったのでした。
手元にあるやつ、消費していこう!

では。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE